塗料にも抗菌・抗ウイルスを!

 

こんにちは。ハウスケア静岡の及川です。

コロナ禍において、塗装の相談にも「抗菌・抗ウイルス」といったキーワードが増えてきました。キレイに塗るといった見た目だけでなく、多くの人々が公衆衛生に強い関心を持ち始めている証拠だなと感じていますので、今回は各塗料メーカーの抗菌・抗ウイルス製品をご紹介させて頂きます。


エスケー化研

エコフレッシュクリーン

「エコフレッシュシリーズ」は、VOC(揮発性有機化合物)をほとんど含んでいない超低VOC、超低臭型水性塗料です。また、ホルムアルデヒド放散等級はF☆☆☆☆となっており、居室に制限なく使用できるので子供部屋にもおススメです。

塗装にあたっても隠ぺい性が良く、作業もしやすいので施工会社としても非常に使いやすい精進です。なかでもエコフレッシュクリーンは、銀系抗菌剤と光触媒機能により、室内の光によって発生する各種感染症の原因となる細菌に対して、優れた抵抗性を示すなど、抗菌性にも優れています。また、光触媒によるホルムアルデヒド等の揮発性有害物質の吸着、分解にも効果を発揮しますので、学校、病院、商業ビル、マンション、住宅、ホテルなどの新旧内装壁面での塗装に使用される事が多い商品です。


大日本塗料

COZY PACK Air (コージーパック・エアー)

新型コロナウイルスの感染拡大により、休業が相次ぐ飲食店や商業施設、学校や病院など人が密集する施設に対し、クリーンな環境へのニーズに対応した製品です。

超低臭、ゼロVОCを特長とする水性塗料「COZY PACK」をベースに、光によって菌やウイルスを短時間で不活性化する抗菌・抗ウイルス効果を加えた新製品として発表されました。室内照明の光によって光触媒機能を発揮し、菌やウイルスを短時間で不活性化。新型コロナウイルスへの効果はまだ実証さえてはいませんが、ノロウイルス等の既存ウイルスが塗装面に付着した場合には4時間後に、各種菌類も8 時間後に不活性化させる効果を持つことが第三者機関で実証されているそうです。


日本ペイント

パーフェクトインテリアエアークリーン

塗料中にVOCをほとんど含まず、超低臭・消臭・抗菌・抗ウイルス機能で室内の空気をキレイにする効果があると言われています。

抗菌性は黄色ブドウ球菌、抗ウイルスはバクテリオファージQBに優れた効果を発揮。

可視光応答形光触媒により、弱い室内の照明でも反応し、菌やウイルスの繁殖を抑制します。

室内の空気は人の動きやエアコンなど人々が生活する上で常に流れています。

この空気の流れにより、壁に付着した菌やウイルスはエアークリーン層表面の可視光応答形光触媒作用により、その触媒が抑制されるというメカニズムになっています。

用途は、マンション、戸建、教育施設、商業施設、病院などの建物内部で使用されています